ひぐらしのオススメポイント/うみねこのオススメポイント

 

このページでは両作品をお勧めする根拠を書いています。
ご一読頂いて、面白そうと思われましたらぜひ体験版をプレイしてみてください!
(体験版は07thExpansionのHPで配布中です!)

 

■ひぐらしのオススメポイント

この作品は、私たちに「信じること」の大切さを教えてくれます。
そして仲間の大切さ、恋ができることの大切さを教えてくれます。
そして独特の世界観の中で、個性豊かなキャラクター達がきっとあなたを虜にしてくれるはずです。

 

主人公を含め、仲間たちも疑心暗鬼になり、すべてが悪いほうへと転がっていく。

 

 

…そして惨劇が起こる。起こってしまう。

 

どうやれば光さす道を見いだせるのか…。

 

あなたは様々な視点から物語を見て、ときには時間を遡り、ときには時間を進んで…考え、そして答えに至るでしょう。
奇跡は起こるのを待つのではない。自ら起こすものだと。

 


この作品はPC同人ゲームです。しかし、注目されてからは、一気にメディアミックス化が進み、アニメ化、コンシューマ化、小説化、漫画化を果たしています。

…しかしPS2への移植が原作ファンにとって不評でした。その大きな理由として次の二つがあげられます。

 

・ハッピーエンドである「祭囃し編」が入ってなかったこと。
・原作のBGMが全部差し換えられていたこと。

 


このゲームのジャンルは”サウンドノベル”です。ただ小説を読むのではなく、音楽が物語を盛り上げてくれます。
そして原作のBGMは素晴らしいものでした。それがPS2では差し替えられていたのですから原作ファンとしては残念にもなります。
これはアニメでも言えることでした(・3・)アルェー

そしてハッピーエンドがないのは、プレイヤーにとっては嬉しくないのは当然ですね。

 

他に、3D格闘ゲームも出されており、これはまさにガンダ〇VSシリーズぱくりと言わんばかりですが、なかなかの面白さですw

 

このHPをここまで見てくれた方で、原作未プレイの方は是非原作をプレイしてみてください。
このHPをここまで見てくれた方で、ひぐらしを初めて知ったという方は是非この作品に触れてみてください。

 

 

 

 

■うみねこのオススメポイント

この作品は私たちに、考えさせることを強要します。
ぜひ考えてください。言葉遊びに騙されてください。
考えて、考えて、その言葉遊びの中から何かを感じ取ってください。

 

この物語では明確な答えは示されません。しかし、きっと大事なものを見つけられるはずです。
ただし「愛がなければ見えない」。これがこの物語の大きなテーマです。

 

ひぐらしとは違い、西洋を思わせる作風となっています。登場人物はほとんど日本人ですが。
その登場人物もすべてのキャラクターが、濃いです。仲の良い一面、醜悪な一面・・・と、さまざまな表情を見せてくれます。

 

見どころをあげるなら、やはり推理合戦でしょう。

推理は可能か? 不可能か?

…とあるように、このゲーム中盤の主な目的は、”殺人事件を人間犯人説で説明する”です。
しかし、魔女は「妾(わらわ)が犯人だ!魔法で殺人を実行した!」と主張します。

主人公のセリフ「ああ、駄目だな。…全然駄目だぜ。」から始まる知的な闘いは、きっとあなたを熱くすること間違いありません。
BGMがそれをより熱く演出してくれます。この知的な戦いを生み出すために魔女から授けられたのは、

 

赤き真実青き真実です。

 

赤き真実は”一切の疑問の余地なく真実であり、反論は許されない”絶対の真実。これを魔女側は使って闘います。

     例) この島に19人以上の人間は存在しない!
          →人間には無理な犯罪だから、魔女の仕業だという論法で、あなたに魔女の存在を認めさせようとします。

 

これに対してニンゲン側は”魔女説を否定する仮説”である青き真実で反論し、人間が犯人であると主張するのです。

     例) この島の人間の誰かが既に死亡しており、入れ替わりで未知の人物Xが潜り込んで犯罪を起こしている!
          →人間に可能な犯罪だから、魔女の仕業なんかではなく、魔女は存在しないという論法です。

 

まさにミステリーVSファンタジー。

 

 

 

この作品はひぐらしの影響もあり、初期から注目されていて、すぐにアニメ化、コンシューマ化、小説化、漫画化を果たしました。

特にPS3への移植では、すべてのキャラクターに声がつくという”フルボイス”を実現。
さらに原作BGMをすべて取り込むというファンには嬉しいこと、うれしいこと。

また派生として、2D格闘ゲームも出ています。こちらも人気が高くxboxへと移植されました。

 

ミステリーVSファンタジー というまったく新しい世界を、是非体験してみてください。

 

 

 

 

 

トップ ひぐらしのく世界 うみねこのく世界 ココがオススメ! お問い合わせ
inserted by FC2 system